メーカー若手研究者の苦闘

総合電機メーカー研究所5年目の者です。入社以来壁にぶち当たる日々ですが、そんな中でも毎日の気付き/学びを記録してきました。これら数百個にわたる気付きから厳選して整理・共有・議論できればと思い、ページを開設しました。 初ブログで不慣れな点が多数ありますが、少しずつ改良するので、どうぞよろしくお願いします。

たった一言から学べてしまう力

1. 気づきの言葉

「真の学ぶ力がある人は、たった一つのキーワードを得ただけで専門家になれる」 / 2016.2.4


2. 気づきのきっかけ
月報へのコメントとして、本部長から「DevOpsという言葉を掘ってみて下さい」とだけ言われた際に感じた気づき。おそらく多忙な本部長クラスの会話になると、こんな風にキーワードだけで会話しているのかなと思った。

 

3. 気づきを受けて感じたこと
→上司からキーワードを頂いた時は、そのキーワードを基点にして知識を吸収していく。

 

4. 関連する気づき(これまでの記事で関連する気づきのリンク)& この気づきに関連する言葉・本

→何か出てきたら追記します。

 

5. その他 コメント
ちなみにDevOpsとは、開発(Development)と運用(Operations)を組みあわせた造語で、開発部門と運用部門が協力しあいながら、システムを作りあげていく体制のことです。

参考: 5分で分かるDevOps | geechs magazine

 

6. Q&A(皆様から頂いたコメントの中の質問を転載させて頂くかもしれません)
→何か出てきたら追記します。

ご質問・アドバイス経験談など頂けると嬉しいです。ぜひよろしくお願いします。