メーカー若手研究者の苦闘

総合電機メーカー研究所5年目の者です。入社以来壁にぶち当たる日々ですが、そんな中でも毎日の気付き/学びを記録してきました。これら数百個にわたる気付きから厳選して整理・共有・議論できればと思い、ページを開設しました。 初ブログで不慣れな点が多数ありますが、少しずつ改良するので、どうぞよろしくお願いします。

生きている意味はとてもシンプルなこと

1. 気づきの言葉

「僕は感動するために生きているんです!心が動かないのなら生きている意味はない。〜途中略〜。それだけじゃ僕は死んでるのと一緒なんです。今の僕にとって、感動して心が震えるのは音楽と読書だけなんです。」

by 33歳からのルール /2016.5

 

 

2. 気づきのきっかけ

・本「33歳からのルール」を読んだ際に、この一文に感銘を受けた。

・この本のエッセンスは、こちらのページにも紹介されていたので記載します。

 

3. 気づきの解説

 ・生きている意味に悩んだら思い出すべき気づきだと思った。

 ・生きている意味に悩んだら、まず読書と音楽に触れてみよう。

 

 

4. 関連する気づき(これまでの記事で関連する気づきのリンク) この気づきに関連する言葉・本

→何か出てきたら追記します。

 

 

5. その他 コメント

→何か出てきたら追記します。

 

 

 

6. Q&A(皆様から頂いたコメントの中の質問を転載させて頂くかもしれません)

 

→何か出てきたら追記します。

 

 

また新たな気づきがあれば、随時追記をしていきます。

ご質問・アドバイス経験談など頂けると嬉しいです。ぜひよろしくお願いします。